2023/02/04 12:07

皆様は香川県といえば何が思いつきますか?正解!

『うどん』です。

ハガキにうどん県〇〇市と書いても届くくらいです。(もし香川に友達がいれば是非お試しを)
その代表的な文化の陰で失われつつある大事な文化があります。それは讃岐獅子舞という香川県のお祭りです。


・・・


昔々、讃岐の国では獅子が各地であらゆる疫病神を追い払ってくれていました。

村の人々はその獅子に感謝を表すために、1年間大事に育てたお米で美味しいお酒を作り、太鼓や鐘の鳴り響かせ、子どもたちが踊りながら獅子に献上するお祭りをすることで、翌年、また翌年と厄を追い払ってくれていました。



しかし、時代の変化と共に村の若者は仕事を求め上京し、村の人々も高齢化のため、獅子に感謝するよりも
自分の生活で精一杯になっていきました。



そのタイミングをしめしめと喜んでいるモノがいました。
妖怪『ころなゔぁいるす』
この妖怪は全国に大量に増殖し、2年以上も獅子に合わせてくれないほど猛威をふるっていました。



ある男は思いました。
「妖怪を退治するためのお祭りが、妖怪が出てきたから中止はおかしい。そうだ、お家時間でも簡単にお祭りを楽しめるお酒を作ろう。
そして、全国に散らばった讃岐出の仲間に届けることで、また獅子に感謝のお祭りを開催し、今まで以上の力で獅子に暴れてもらおう!」



そういえば、隣の国(阿波)に伝説のお酒を作る職人がいると聞いたなぁ。
早速、その男は讃岐の米を持って門を叩きました。
出てきた職人に思いを伝えると、職人はこう言いました。

「音で酒は輝く」
                  

この人は何を言ってるんだと思いながら酒蔵を見ると、
酒樽に近未来装置が取り付けられ、酒樽全体が音楽で振動し、中にある米が縦ノリしていた。
・・・お米たちが、祭りの時の私たちのように笑っている
「職人!私たちの祭りの音でその酒を作ってください!」

それから10の月日が流れた、、、

職人「あなたの思いの詰まった酒ができましたよ」



その酒は白く輝き、讃岐の意匠。まるで花飾りをした天使ようだった。

職人「このQRコードをスマホで読み込むと君の魂がダウンロードできるよ」

この人は何を言ってるんだと思いながら、村へ持ち帰った。

よし、日本酒を獅子や村のみんなに飲ませて、来年は絶対みんなが笑顔の年にするんだ!
そう誓った。



そしてさらに全国の人を笑顔にするべく、男は新たな旅にでた。 つづく

・・・

〜最後に〜
本商品の売り上げの一部を地元の祭りの支援に充てることで、祭りが継続的に続けていくための活動を行います。
私たちは文化の現状維持を目指すのではなく、新しい事に挑戦し、リスクを取ってでも常に前進し続けることで次の世代また次の世代と意思は受け継がれていくと信じています。このお酒を誰かと飲むことで多くの方が四国の伝統文化に興味を持ち、共有するキッカケになればと思います。

最近会っていない友達と。

お世話になったあの人へ。

たまには親子で。

親戚のみんなと。

四国のお土産に。

これも小さな継承です。
まだまだコロナの感染拡大により厳しい状況が続いていますが、私たちと一緒にまずは

酔って笑いましょう
そして
人生を賭けた音楽を聴いてください


猩猩 奈尾知弥